« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月20日

水中撮影機材モニターダイブ

★水中撮影機材モニターダイブへのお誘い!
水中カメラやビデオに興味のあるメンバーの皆さん大集合!
他店にはないSEA&SEAとフィッシュアイと延岡マリンだけの年に一度のコラボ企画!
2006年度の両メーカーの最新水中カメラ、デジカメ、水中ビデオ、ストロボ、ビデオライト、アクセサリー類などが延岡マリンにたくさん集結!興味ある撮影機材の機能や撮影ノウハウをメーカースタッフ直々にアドバイスを受け、天神で実際に潜って使用出来ますよ!車に試乗があるように水中カメラだって使って試せるんだから、特にこれから始めるビギナーや一眼レフデジカメやビデオなどをまず使って見たい!と言う方の為のピッタリの企画です。もちろんどれでも使用OKですよ!
【スケジュール】3月18日(土)・19日(日)2日間
 ・3/18 AM9:30 延岡マリン集合 
     AM10:00〜11:30 各機種&機能説明
     PM12:00〜 天神にて各々2ダイブ
     PM16:00〜 スライドショー&ピンポイントアドバイス
     PM19:30〜 打ち上げ(焼肉屋 寿々)
 ・3/19 前日と基本的に同じ
     PM19:30〜 打ち上げ(鰻しゃぶしゃぶ)
【参加条件】延岡マリンメンバー様のみ
【参加費】ダイビング代+保険代¥1500のみ
【定 員】両日ともに最大15名まで
【内 容】メーカーSTAFFが直々にアドバイスいたします。
@各メーカーSTAFFの最新機材&機能説明
A上手に撮れるワンポイントアドバイス
B実際に潜って試してみる2ダイブ
C各々が撮った写真を見ながらアドバイス
D時間が許せばプロ撮影の水中写真「スライドショー」
【特 典】@全国的にも珍しく保険代のみで最新機材が使用できる!A各々が撮った写真をCD-Rに焼いてプレゼント!
※各機種を使う順番は当日決めます。それぞれの機種の数に限りがありますので参加ご希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。
photo.jpgphoto2.jpg

投稿者 nobemari : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

フリソデエビ捜索ダイブ第二段

★フリソデエビ捜索ダイブ・第二段!
年末にお馴染み島浦島の船隠しにて大人気の「フリソデエビ」が発見されました!和名の由来通り爪が着物の振袖に似ていて体色がピンクや青色の水玉模様で可愛いエビです。もちろん延岡初です!その時2回捜索ダイブを企画しましたが場所が違っていたらしく、再度フリソデエビを探して写真をガンガン撮ろうという第二段企画です。もちろん発見者には「2ボート無料券」の懸賞金付きですので、張り切って探してください。探している途中、結構色々な生物を発見するので見つからなくても楽しいのですが、今度こそ探し出しましょう!
【集合】マリンAM 9:30
【懸賞】発見者には2ボート無料券プレゼント!
【参加条件】メンバー様のみ(AOW以上&ボートSP受講可)
【定員】最大13名 
※もちろんフォト派の皆さんはマクロレンズを付けてお越し下さい。詳しくは担当:勝栄まで!
hurisodeebi2.JPG

投稿者 nobemari : 13:59 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月13日

冬の美食会!

★うなしゃぶ・パーティ
皆さん「鰻しゃぶしゃぶ」って聞いたことありますか??多分ほとんどの人が「えっ!鰻?」と驚かれるますが、実は全国的にも珍しいんです。全国広し「うなぎ屋専門店」はたくさんありますが「うなしゃぶ」は珍しいとのことで、先日も福岡放送の「アサデス」でも取り上げられて取材があったほどです。きっと大皿に盛られた鰻の刺身に皆「感動」してしまいますよ。もちろん味も絶品です!本当に食べてのお楽しみ!そこでせっかく地元延岡にこんなに珍しく美味しい一品を食べないなんて勿体ないので新年会兼ねて皆で食べに行くことにしました。是非皆で盛り上がりましょう!延岡には美味しいものがいっぱいあります。延岡マリングルメ隊長の私にお任せあれ!
【日時】 2006年2月4日(夜)
【集合】 延岡市南町「愛甲うなぎ屋」PM7:00
【料金】 うなしゃぶコース¥3500(飲み物別)
【参加条件】 どなたでも!

※参加希望者は、担当:勝栄もしくはマリンの内インフォメーションボードにご記入下さい。
unagi2.jpgunagi.jpg

投稿者 nobemari : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月11日

ベストシーズン!

tenjin.jpg
◆ベストシーズン真っ只中!地形派&リゾートダイバーは今こそ潜らねば!
毎年11月から3月初旬までが延岡の海の『ベストシーズン」となります!
ダイビングは夏だけの遊びではありません。延岡は冬が最高に素晴らしいんです。
只今、最高のコンディションが続いておりますよ。だからこそ、この時季でもダイバーが集まる「延岡の海」には理由があります。この間に是非延岡の海を潜って見ませんか?

★【おススメ理由その1】
この間は冬型の気圧配置により、夏と風向きが逆となり西または北西よりの風となり、波を下げてくれてほぼ毎日のように「ベタ凪」状態となり海況が最も安定しています。海面は鏡のようになっていることも!
★【おススメ理由その2】
この時季の風向きにより「アップウェアリング現象(湧昇流)」を引き起こし、浅場の水を沖へ吐き出し、外洋の栄養豊富で温暖な海水を押し上げてくる為に水が入れ替わります。また水温が下がることによりプランクトンが激減する為に、天神を始め延岡全域の海がクリアでキレイになり、透明度も安定してくるのです。今現在、天神の平均透明度10〜15m!!時折20mオーバーというのもウソではなく、正直夏の天神がウソのようにクリアですよ。
★【おススメ理由その3】
透明度が良いとリアス式海岸特有の地形が織り成す、水中洞窟やクレパス、そしてアーチやドロップオフなどのポイントがさらに美しく演出し、さらに満足度の高いダイビングが可能となります。特に水中洞窟やアーチ内に差し込む太陽光は言葉では表現出来ないほどキレイですよ!
★【おススメ理由その4】
最低でも16度の延岡の海は外気温より遥かに高い!正直海中の方が温かい!通常水温が下がると生物がさらに減って見る生物や被写体がいない!などとの声も聴きますが、でもなんと!延岡の海中生物や魚は減りませんよ!人気生物「イザリウオ」は一年中見れるし、チョウチョウウオやヤッコを始めとする熱帯魚も越冬し一年中カラフルです。その上、冬の風物詩ともなっている「ムレハタタテダイ大群」や「チョウチョウウオ大群」がスゴイ数で集まり圧巻です。その他この時季ならではの「巨大オキボラ大群」、「アオリイカ大群」、「タイワンカマス大群」、「アオヤガラ大群」、「寒グロ(クロメジナ)大群」、「クロサギ大群」、「キビナゴ大群」、「寒ブリ大群」などの群れが頻繁に出現し、冬の見所も豊富で賑やかなんですよ!
★【おススメ理由その5】
もちろん気温&水温が下がりますが、南国宮崎の海沿いはほとんど「雪知らず」で他県に比べても温暖で無風だとポカポカさえするほどです。だからこそ野球やサッカーなどのキャンプ地に選ばれるのでしょう・・・。この冬型の気圧配置の間は九州の西側や北側、そして沖縄や離島エリアは波高が上がりコンディションが悪くなるのでよくダイビングが中止となったりします。
★【おススメ理由その6】
延岡マリンでは年間を通して「温かいお茶・スープ・コーヒー・ココア」のサービスをしています。毎回熱湯も準備しておりますので、うどんやラーメンなどを食べることも可能ですよ!これが特に大好評です。
またレンタルドライスーツも豊富なサイズで取り揃えているので、ドライスーツをお持ちでないダイバーも快適にダイビングが出来ます。

このように気温&水温が温かい上に、海況&透明度が安定し、生物が豊富なこの時季だからこそ、是非潜ってご自分の目で試して欲しいです!スタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

投稿者 nobemari : 14:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

与那国島ツアー後記

★与那国島ツアー 12月30日〜1月3日(4泊5日)
IMG_0026.JPG
◆海底遺跡&ハンマーヘッド&Drコトーの与那国島へ計10名で潜ってきました!
青い海で新年を迎え気分も晴れ晴れ・・・。元旦からハンマーヘッドにも逢って、海底遺跡ポイントにも2回潜ってきましたよ〜。ハンマーはマジにでかかったぁ!憧れの遺跡も皆大感動!その他、特大ロウニンアジやイソマグロ、ウミガメにも遭遇し、アーチやトンネルなどの地形ポイントなども堪能しました。
もちろん「Drコトー診療所」や日本最西端の展望所や日本で最後に沈む夕日などもみてきました。今回も満足度の高いショップツアーとなり、幸先良いですわ。結果的に合宿並みにOPダイブを含め、なんと計11本!いやぁ〜みんな元気元気!素晴らしかったです。
※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

謹賀新年

【延岡マリンサービスより皆様へ新年のご挨拶】
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
ついに『2006年』の開幕ですね。
昨年末より非常勤スタッフが増え、本年ではさらにPADIインストラクター資格を持っているスタッフが増えますので、今までなかなか達成出来なかった企画やサービスが提供できると思います。例えば「島毛・沖の瀬ダイブ」や「ブルーウォーターダイブ」、「ナイトボート」や「ポイント開発」の企画回数増大、そしてゲストとの遊ぶイベント開催などなど、人材補填により様々な点においてさらに楽しんで頂けると思います。

2006年のマリンでの抱負としては、ズバリ「さらなる顧客満足の向上!」です。今年で創業29年間目となる延岡マリンとしては長年培った経験と実績をフルに活用し、長年ご愛顧頂いて下さったメンバーダイバー様を始め、多くのゲストの皆様への恩返しとして、スタッフ一丸となってさらなる満足度向上を目指し努力して参ります。どうぞ期待してくださいね!
今年一年、皆様にとって幸多き年となりますようにお祈り申し上げます。

投稿者 nobemari : 13:14 | コメント (0) | トラックバック