« エコバック・プレゼント! | メイン | UMKテレビ宮崎「HOT WAVE」が延岡にキタ〜っ! »

2008年07月13日

フォトセミナー&モニター会’08・後記!

『プロが教えるフォトセミナー&フィッシュアイモニター会』後記  2008/07/12〜13
photo08071213_R (13).jpg photo08071213_R (34).jpg
◆今回で第3弾となる「プロカメラマン原田氏が教えるフォトセミナー」を今年は夏にやっちゃいましたぁ〜!2日間にかけて開催しましたが、両日ともに天候も海況も良好で最高でしたよ。
この第3弾は参加者2日間合わせて合計28名!もちろんリピーターさんも多いので、さらに今回の満足度を上げる為に、以前から度々企画していたカメラ&ハウジングメーカーのモニター会も同時開催してみました!これが大好評・・・!!
今回は「フィッシュアイ」様の協力のもと、憧れの一眼レフデジカメやハウジング、そして撮影用ライトやクローズアオアップレンズなどの様々な最新アイテムを多数持ってきてもらいました!
もちろん参加者は無料で使えるし、まったく水中写真が初めてのダイバーさんでも、直々にメーカーのスタッフの池田さんから細かいアドバイスが貰えます。また自分のお持ちの撮影器材にアイテムを付け足して試せるので、参加者の皆さんは両日共に思い思いに天神で試してましたね。

photo08071213_R (2).jpg photokon080713_R (1).jpg
 ★7/12(土)参加者12名    ★7/13(日)参加者16名
◆今回は急遽お仕事やご本人やご家族の体調不良により、止む無く初日に4名がキャンセルがでましたが、2日間で合計28名集まり、天神は陸も海中もかなり大賑わいでした。

photo08071213_R (33).jpg photokon080713_R (3).jpg
◆まずマリン2階のレクチャールームにて、原田さんが撮影した海中写真を見ながらアドバイスを受けて、今回は天神でよく見られる被写体をアート的に撮るノウハウなどにテーマを当てて、話をしてもらいました。
そして今回は時間を有効に使う為と、今後のファンダイブにそのまま生かしてもらいたいとの思いから、2日間とも「天神」でセミナーを行いました。天神は深度も浅いし、生物は多いし、器材背負って歩く必要がないし、言うことなし!本当にフォト派天国ですね!

photo08071213_R (8).jpg photo08071213_R (19).jpg
◆今回の天神は最高!エントリーエリアから魚礁までの間に、「カエルアンコウ」は両日共に8個体以上!しかも大きめの個体も多いばかりか、イロカエルアンコウもいるし、ペアでいたりもするし、体色が黄色・黒・茶・コンブ色・白・虎模様・水玉模様と、かなりバリエーションに富んでいました。
もちろんカエルアンコウだけでなく、カンパチ若魚の群れやボラ群も回遊してくるし、プール内には外洋性でレア生物「ツクシトビウオ幼魚」や人気生物「ミナミハコフグ幼魚」が・・・。魚礁周辺には「タツノハトコ」「オドリカクレエビ」「アライソコケギンポ」「オトヒメエビ」「ハナミノカサゴ」「キリンミノ」「クマノミ」もいる。そして夏の風物詩「コロダイ大群」も健在で、被写体にはまったく困らない!しかもこれだけフォト派がいるのに、順番待ちする必要もなく、各々好きな被写体にかぶりつきで撮影に没頭してましたね。

photo08071213_R (29).jpg photokon080713_R (5).jpg
◆2ダイブの後、マリンに戻りお片づけ&ロギング!その後は各自が撮影した写真をPCに取り込みを・・・。これはフォトコン用の写真選びと、撮影時の悩みや疑問を解消する為に、原田さんに直々にアドバイス貰う為です。そして各自の写真を見ながら講評会という流れでした。
もちろん原田さんも一緒に潜ってその場で指導してもらえたり、同じ被写体を見た上で各人が撮影した写真を見ながら、それぞれの使用カメラや悩みに合わせた撮影ノウハウを色々とアドバイスしてもらえるので、本当に上達するし、勉強になりますよね!これは受講したダイバーでないとわからないでしょうが、本当にタメになるし、プロに直々にアドバイスしてもらえる講評の場がこのセミナーの売りとなります。

【今回のフォトコンテスト】
◆同時開催でもちろんフォトコンテストもやりました!今回は2日間の各日ではなく、両日まとめてやりましたが、今回は「はらだまさあき賞/2名」「フィッシュアイ賞/2名」「延岡マリン賞/1名」 があります。

★はらだまさあき賞
OTA 7_12_R.jpg  713M KOSAKA_R.jpg
★太田慶子様     ★小坂征史様
※はらだまさあき賞のこの2名様には、原田さん撮影「A4サイズの海中写真」をプレゼント!
 
★フィッシュアイ賞
junji_R.jpg  saitou713_R.jpg
★甲斐順二様   ★齋藤勇一様
※フィッシュアイ賞のこの2名様には、フィッシュアイ製「Fix Mini LED フォーカスライト」&「お魚フック」をプレゼント!

★延岡マリン賞
arimura_R.jpg
★有村泰彦様
※延岡マリン賞のこの1名さまには、2ボートダイブ無料券をプレゼント!
受賞した皆様、良かったですね!おめでとうございます!

★その他、応募された作品はこちら! ↓
nozaki_R.jpg shoko_R.jpg eto_R.jpg hirose_R.jpg
kaoru0712 _R.jpg kaoru_R.jpg iwanaga713_R.jpg iwanaga_R.jpg
kawaguchi0712_R.jpg daisuke_R.jpg mizusaki (39)_R.jpg sachiko7_13_R.jpg
horiuchi 7_12_R.jpg shin 7_12_R.jpg OTA 7_13_R.jpg M Kosaka 0712_R.jpg
abe_R.jpg saitophotocon1_R.jpg niina_R.jpg kido_R.jpg
kawano_R.jpg shin 7-13_R.jpg
◆今回も良い写真が多かったです。構図はバッチリだったけど、ピントがほんのちょっと甘い方もいて、審査員として我々3人も「おしい〜っ!」といいながら悩みましたよ〜!また次回のフォトコンで是非狙ってくださいね!


【原田さんが今回撮影した延岡の海中世界】
◆せっかくなんで、原田さん自身の写真もご紹介いたします!
今回原田さんはセミナー3日前から延岡入りし、10日(木)〜11日(金)の2日間天神に潜って、これらの写真を数多く撮りました!もちろんこの写真をセミナーのネタにもして、分かりやすく、そして地元でどう撮れば良いか?を教えてもらいました。今後延岡で撮影する時のヒントになりますよね!
haradama0807 (9)_R.jpg haradama0807 (5)_R.jpg haradama0807 (10)_R.jpg haradama0807 (4)_R.jpg
haradama0807 (1)_R.jpg haradama0807 (17)_R.jpg haradama0807 (20)_R.jpg haradama0807 (21)_R.jpg
haradama0807 (2)_R.jpg haradama0807 (3)_R.jpg haradama0807 (15)_R.jpg haradama0807 (16)_R.jpg
haradama0807 (22)_R.jpg haradama0807 (28)_R.jpg haradama0807_R.jpg haradama0807 (6)_R.jpg
haradama0807 (8)_R.jpg haradama0807 (19)_R.jpg haradama0807 (18)_R.jpg haradama0807 (12)_R.jpg haradama0807 (11)_R.jpg
haradama0807 (13)_R.jpg haradama0807 (14)_R.jpg haradama0807 (27)_R.jpg haradama0807 (23)_R.jpg haradama0807 (25)_R.jpg
◆まだまだ素敵な写真がたくさんある中、マリンスタッフの好みのものを抜粋して紹介させてもらいま〜す!(※サイズとクオリティーをかなり圧縮しています。)
いやぁ〜、プロに地元の海を撮影してもらうと違う海のようですね!本当に流石です!でも言い方を変えれば、皆さんも原田方式での撮影ノウハウを習得すれば、近い写真が撮れる!もちろん地元の方なら何度でも挑戦できるから、努力あるのみ!(笑)
また原田さんのHPで、また別の写真やセミナーの詳細が紹介されますので、この続きはそちらで!

【お楽しみの打ち上げ】
photokon080713_R (9).jpg photokon080713_R (8).jpg
◆やっぱりこれがないとね!延岡には美味しいものやお店がたくさんあります!
今回の打ち上げは12日(土)が、お馴染み「じどり屋」さん!お気に入りの地鶏尽くしはもちろん、最後の〆に最近一押しの「鯛茶漬け」まで・・・!
そして13日(日)の打ち上げは、これまたお馴染みの「河久」でした。山芋やキスの天ぷらを始め、勝栄セレクションのおススメメニューの数々をだしてもらい、最後の〆はやはり「河久うどん」です。
参加者の中には、両店に初めて来る方もいましたが、言うまでもなく大好評!フィッシュアイ池田さんや原田さんも感動してましたわv(^^)v 
そして今回の打ち上げには特別プレゼントがありました!一つ目は撮影にも使える「LED小型水中ライト」と、2つ目はカメラなどを止めておく「お魚フック」で、それぞれ2名ずつプレゼントできるようにジャンケンゲームでの抽選会も行いました。本当に楽しかったですね。当たったゲストは打ち上げ代がチャラになりましたね!(笑)


◆そんなこんなで第3弾回も、原田さん、そして池田さんのお陰で大・大・大好評でした!
セミナー・リピーターの方も多い中、今回も色々と勉強になりましたね。延岡で大人気の被写体「カエルアンコウ」をどう切り撮るか?延岡でワイドレンズをどう使うか?などなど、前回同様に今回原田さんにアドバイスをもらったノウハウを今後のファンダイブ中に活かして下さいね。そして素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
あっそうそう!年末12月には毎年恒例であるマリンパーティー(忘年会)にて「延岡海中フォトコンテスト’08」が開催される予定ですので、今のうちからガンガン撮って、是非写真を応募して下さい!

また年末か来年に「フォトセミナー」を企画したいと思っています。もしかすると第4弾は内容を一新するかもしれません(笑)!さらに参加してくださる皆様の満足度アップの為に、また面白い企画にしたいと思いますので、今回参加された方も、運悪く参加出来なかった方も、次回は是非参加してくださいね!

今回のフォトセミナーに参加された皆さん、そして講師をして下さった原田さん、モニター会として協力頂いたフィッシュアイ池田さん、本当にお疲れ様でした。


【HP紹介】
★原田雅章写真事務所
URL: http://haradama.com

★フィッシュアイ
URL: http://www.fisheye-jp.com/

投稿者 nobemari : 2008年07月13日 22:22

コメント

勝栄さん、ご参加いただいたみなさん

この度はホントにありがとうございました。
おかげさまで3回目も無事終了しました。毎回見ていて楽しいのは、みなさんの写真がグングン変化していくことです。
また、僕なんかのつたないアドバイスにも真剣に耳を傾けていただき、いやはや、有難いかぎりでございます。
今回は「フィッシュアイ」さんのモニター会もあり、今までとは違ったセミナーをなりましたね。池田さん、この場を借りてありがとうございました。
また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者 はらだま : 2008年07月25日 21:55

コメントしてください




保存しますか?