2006年09月27日

進水式!

新船『Lumba LumbaU号』進水式
2006年09月01日(金曜・先負)
lumbalumba8_R.jpg

◆延岡マリンサービス所有の新型ダイビング専用船『Lumba LumbaU号』がついに就航!
皆様、お待たせいたしました!ついについに9月1日に進水式を無事終え、新船「Lumba LumbaU号」が海へ就航いたしました!
8月には新船は進水が出来る状態になってましたが、昔からの地元の言い伝えで「8月度に船をおろすものではない!」と聞き、9月1日に日時を決め、この日は「先負」なので午後から親戚である「今山神社」の神主・高森さんを招いてスタートです。天気にも恵まれ、気持ち新たにスタートするこの船にとって、実に幸先良い一日となりました。
lumbalumba (27)_R.jpg

◆世界各国を潜り込んできた社長が考えに考えて作り上げた設計で出来上がった、世界にひとつしかない完全なオリジナルダイビング専用船です。スタイルもデザインもかなり評判良いです。今日の進水式にボートメーカー「YAMAHA」より「大漁旗」が送られてきました!「んっ!?大漁?大入旗ってないのかよ・・・」などと笑いながら進水式がスタートです。
lumbalumba5_R.jpg lumbalumba6_R.jpg

lumbalumba (4)_R.jpg lumbalumba9_R.jpg

◆門川の金丸造船所にて、神主さんの指示で船神様へのお供え物などを準備し、「安全祈願」が始まりました!うちのスタッフは皆かなりラフな格好です・・・(^^ゞ
lumbalumba10_R.jpg lumbalumba (11)_R.jpg

lumbalumba (13)_R.jpg lumbalumba (14)_R.jpg

lumbalumba (15)_R.jpg lumbalumba (16)_R.jpg

◆安全祈願が終了し、今度はいよいよ進水です。そして『水神様』へお神酒を上げます。
lumbalumba (17)_R.jpg
          ↓
lumbalumba (19)_R.jpg
          ↓
lumbalumba (20)_R.jpg
          ↓
lumbalumba (21)_R.jpg
          ↓
lumbalumba (22)_R.jpg

◆そして今度は『港神様』にお神酒を上げます。スタッフはもちろん、マリンのママさんや真由美は初めて新船に乗りました。特にママさんが船に乗るなんて20年以上ぶりくらいですよ!(笑) この新船に乗るのは、もしかしてこれが最初で最後かもね・・・。
lumbalumba (23)_R.jpg
          ↓
newlumba_R.jpg
          ↓
lumbalumba (24)_R.jpg
          ↓
lumbalumba_R.jpg
          ↓
lumbalumba (25)_R.jpg

◆儀式は全て終了し、そしていよいよ大海原へ初航海です!この日門川から延岡港まで新船を移動しました。天気は良いものの、前日までの強風にて海は大荒れでした。今の船なら回せないほどの海況でしたが、キャビンもあって濡れないし、大きいので安定感も増して、最高速度28ノットまで出て満足な走りでした。
lumbalumba (1)_R.jpg

newlumba_R (1).jpg lumbalumba (2)_R.jpg

newlumba_R (2).jpg newlumba_R (3).jpg

◆そして約45分かかりましたが、無事延岡港の船着場へ到着!そして現「Lumba Lumba号」とご対面・・・。2艇並べて見ると、やはり大きいですね!長さは3m・幅は40cm大きいだけなんですけどね。
現「Lumba Lumba」に感謝しつつ、これからはさらに快適に、そして安全に潜れる新船とバトンタッチさせて頑張ります。
lumbalumba3_R.jpg
今後、現「Lumba Lumba号」は沖永良部島のDS「シードリーム」さんの所にお嫁に行きます。以前からお話を頂いてて話がまとまったのですが、ツアーなどで沖永良部島に行けば、また会えます!それが決めてだったのですが・・・。何はともあれ「Lumba Lumba号」には本当にお世話になりました。この船がなければ今の延岡マリンの発展はありません。今後もこの船が沖永良部島で活躍することを祈りたいと思います。本当にありがとう・・・。by 勝栄

投稿者 nobemari : 17:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月14日

新造船日記10!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆さていよいよ今日で仕上げでーす!\(^0^)/看板屋さんから「新ルンバルンバU号」の船名用ロゴを考えてもらい、新船にロゴマークが入りました。かなり格好よくないですか??これまた自画自賛かな・・・(^^ゞ

《2006年9月14日現在の様子》
◆新造船・船首部◆

NEWBOAT_R.jpg

◆新造船・船尾部◆
NEWBOAT_R4.jpg
船首と船尾には新「ルンバルンバU号」のロゴを入れました!

◆新造船・両サイド部◆
NEWBOAT_R2.jpg

NEWBOAT_R3.jpg
両サイドには窓下に「延岡マリンサービス・ロゴ」と両舷に新「ルンバルンバU号」のロゴを入れました!

◆新造船・キャビン部◆
NEWP131_R.jpg
この新船はキャビンは窓が大きく、運転席からの視界も広いんですが、土砂降りや波高が高い時は波かぶりで前方が見えにくくなるのです。これに対応するのが「旋回窓」!旋回窓は名のごとく回っていますので水を切り、どんなに雨が降ろうが波を被ろうが窓内からは外が見えるようになっています。これで急な豪雨も安心ですよ!

※ロゴが入るだけでさらに目立つし、格好良くなりました!皆さんにお目見えするのが楽しみです。
現ルンバルンバ号のラストランが@9月30日(土)・A10月1日(日)の2日間で島毛ダイブ予定です。
新船デビューは10月8日を予定しています!今度の新船は定員は26名ですよ!v(^^)v

投稿者 nobemari : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月24日

新造船日記9!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日は本職に来てもらって船首・両サイド・船尾の手すりの溶接&取り付け作業でした。溶接後、ベンチ内に潜り込んでビス止めなどもしましたが、かなり大変な作業でしたわ。汗ビッショリ・・・(--; でもこれで大まかな作業が終了です!本当に嬉しいです。

《2006年8月24日現在の様子》
◆新造船・ベンチ部1◆

P12_R1.jpg

◆新造船・ベンチ部2◆
P12_R.jpg

◆新造船・ベンチ&船尾部◆
P12_R2.jpg
手すりも全て付きました!ベンチ部で使用するスクーバタンク固定したり、移動中の快適度や安全性がアップにされます。

まだダイビング専用船としての丸秘の仕掛けがあり、その作業が少しだけ残ってますが、これでついに新船を就航させることが出来ます!来月9/1(金・先負)PM12:00からいよいよ進水式です!神主さんなどにも来て貰って、お祓いなどもしてもらいます。皆さんを乗せてダイビングに出かける日が楽しみです。
また現ルンバルンバ号のラストランのイベント(島毛ダイブ)も開催いたします。今までこの船をご愛顧頂いた方々に出来るだけ最後のダイブを一緒に出来たらなぁと考えていますのでメンバーダイバーの皆様、是非参加してくださいね。
新船での初ダイブはその後(10月第2週目くらい)となります。メンバー様には新船就航記念として「2ボートダイブ半額券」を発行いたします。詳しくはスタッフまでお尋ねください!

投稿者 nobemari : 18:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

新造船日記8!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日仕事終わって新船を見に行ったら塗装が終わってました!カラーデザインが入ると、やはり格好良いですね。これも自画自賛?・・・(^^ゞ

《2006年8月20日現在の様子》
◆新造船・船首部◆

NEWBOAT_R12.jpg

◆新造船・サイド部1◆
NEWBOAT_R11.jpg

◆新造船・サイド部2◆
NEWBOAT_R14.jpg

海にちなんでブルーを基調としたデザインにしてみました!あとはメインの仕事は手すり取り付けのみで、来月頭には進水式です。さあ、いよいよですよ!\(^0^)/

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月14日

新造船日記7!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はボートにアンカーウィンチなどの各船舶用備品などを取り付けました!航海中やダイビングする際のイメージがさらに湧いてきます。

《2006年8月14日現在の様子》
◆新造船・船首部◆
NEWBOAT_R 8.jpg
アンカーウィンチは今のよりはるかパワーがありますので、さらに大きくなるアンカーですが引き上げが楽ですね。真ん中には土台がしっかりしたクロスビットが取り付け終了!港停泊時やアンカーリング時の係留時も安心です。

◆新造船・キャビン天井部◆
NEWBOAT_R 10.jpg
航海灯やGPS(魚群探知機)のアンテナなども取り付け終了!GPSは高かった分、さらに精度が上がりますので、島毛の「沖の瀬」や「フラワーガーデン」、その他の沈み瀬ポイント「紅華の根」や「野菜畑」などのアンカーリングがバッチリとなりますよ。

◆新造船・キャビン内部◆
NEWBOAT_R13.jpg
配線も終了し、キャビン内電灯やハンドルやアクセル、その他の電気スイッチ板も取り付け終了!

◆新造船・トイレ部◆
NEWBOAT2_R.jpg
トイレ内の電灯も取り付け終了!これで寒い日やドライスーツ時安心です!我々スタッフはこのキャビンやトイレが着いているのが何より嬉しいです。

◆新造船・船尾部◆
NEWBOAT3_R.jpg
YAMAHA船外機225馬力が取り付け終了!4サイクルで音も静かです!最高速度25〜28ノットくらい出る計算です。船の構造上、人や物を乗せても船体があまり沈まず速度もさほど落ちないと考えてます。ポイントが近い延岡では十分のスピードです。

またまた完成に近いづいてきました!あとは塗装と手すり&ラダー取り付けなどです。引き続き、お手伝いも頑張ります。

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月08日

新造船日記6!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はキャビンには窓やドアが設置され、ベンチや船尾も仕上がってました。船体に関しては、ほぼ完成しつつあり、全体的な塗装とコンパウンドなどで磨きをかけてもらってました。

《2006年8月8日現在の様子》
◆新造船・船首部◆
newboat_21.JPG
もう仕上げにかかっていました。格好良いボートスタイルでしょ!自画自賛かな・・・(^^ゞ

◆新造船・キャビン部◆
newboat_24.JPG
newboat_23.JPG
窓やドアがつきました!キャビン内も思ったより広めで人数も入ります。

◆新造船・ベンチ部◆
newboat_22.JPG
newboat_25.JPG
広々と使えるデッキスペース。ベンチの間のスペースからエントリーします。

◆新造船・船尾部◆
newboat_20.JPG
色を塗った上に磨かれています。あとはエンジンを乗せるのみ!

船体はほぼ完成に近いづいてきました!これからは塗装と細かいところの仕上げ、トイレ設置、そしてエンジンや手すりの取り付けなどです。日に日に出来上がっていく「新ルンバルンバU号」を見るだけで嬉しくなります!自分の家が出来る喜びもこんな感じなのでしょうね。もちろん借金も家一軒分ですけどね・・・(^^ゞ 就航は何より我々が一番楽しみにしていますね。数名のメンバーさんが造船所に見にきてくれましたが、早く多くの皆さんに見せたいです!

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月29日

新造船日記5!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はキャビンから後部のベンチまで届く屋根部がついてました。かなり完成図(図面)に近づいてきましたね。これで日焼けも気にならないね。

《2006年7月28日現在の様子》
◆新造船・船首部◆
newboat_12.JPG
船首にあるアンカー収納室やアンカーウィンチ取り付け部も完成。

◆新造船・キャビン部◆
newboat_13.JPG
窓も大きく周辺も見やすいキャビンに仕上がってます。

◆新造船・屋根部◆
newboat_16.JPG
newboat_14.JPG
FRPで作った屋根がキャビンから後部のベンチまでつきました。

◆新造船・船尾部◆
newboat_15.JPG
船尾のバッテリー室&燃料タンク室も完成。

8月中旬の本検査を目指して、毎日毎日職人さんたちが頑張ってくれています。だけど8月の就航は昔からの「言い伝え」でもあまり良くないとされていますので9月始め就航予定となるでしょう。

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

新造船日記4!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はキャビン(船室部)が船に乗せられてました。ベンチも取り付けが始まり、船の全体の形が見えてきましたね。キャビンがつくと今までよりさらに大きく見えますよ。

《2006年7月19日現在の様子》
◆新造船・キャビン部◆
newboat_11.JPG
操縦室だけでなく、トイレ&ベンチ付きのキャビンが取り付きました。

◆新造船・船尾部◆
newboat_9.JPG
船外機を取り付ける為のトランザムが作られました。ここにエンジンが乗ります。

◆新造船・ベンチ部◆
newboat_7.JPG
newboat_8.JPG
今のボートに取り付けてあるベンチよりゆったり座れるベンチです。セッティングした器材を後ろに固定し、その前に余裕で座れますよ。もちろん下には個人用棚が人数分あり、2本目のタンクを始め器材の全てが入りますよ。

日に日にダイビング専用ボートとして顔が見えてきました。大きく安定しているだけでなく、ダイバー専用で使いやすく、ビギナーでも団体でも快適に使えるよう仕掛けがいっぱいあるボートです。完成をお楽しみに!

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

新造船日記3!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆新しいボートが職人さんの力により日に日に造られています。今回は外装が出来上がり、キャビン(船室)やサンデッキ(屋根部)やベンチの内張りまで進んでいたようです。
ボートの素材は樹脂(FRP)を硬化剤とともに何層にも重ねていきます。もちろん安全性を考え頑丈に作ってもらってます。

《2006年7月10日現在の様子》
◆新造船・全景◆
newboat1.JPG
今の船より2m全長が長くなり、かなり大きいですよ!

◆新造船・船首部◆
newboat_4.JPG
波を切りながら滑走していく部分です。河川などの浅瀬にも入れるように特注で鉄板も入っています。

◆新造船・船尾部◆
newboat_3.JPG
河川などの浅瀬などにも入る為、エンジンは船外機となるので、今後取り付けようのトランザムが切り込まれます。

◆新造船・屋根部◆
newboat_6.JPG
夏の強い日差しにも快適に船上で休憩できるよう広く作られてあります。新船はテントではなくFRPの素材で頑丈になってます。

◆新造船・ベンチ部◆
newboat_2.JPG
もちろん今回もベンチ付きです。ダイバー専用船らしくタンクホルダーを設けていますので、この凹凸はその穴です。

◆新造船・キャビン部◆
newboat.JPG
秋から冬にかけてベストコンディションの延岡で更に快適に過ごせるキャビンも内張りが終わってました。

毎回造船所に行く度に、徐々に完成にむけて様々な個所が出来上がっているので、とても嬉しく思います。家を買うくらいのお金が掛かりますが、家が出きるのもこんな気分なんでしょうね・・・。

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 18:17 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月03日

新造船日記2!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日は社長が造船所に行きました。新しいボートが日に日に造られています。今回はキャビン(船室)やサンデッキ(屋根部)まで進んでいたようです。

《2006年7月2日現在の様子》
◆新造船・船底◆
newboat3.JPG

◆新造船・キャビン(船室)◆
newboat_5.JPG

◆新造船・デッキ部◆
newboat2.JPG

※このコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!


投稿者 nobemari : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月23日

新造船日記!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
マリンHP内の「写メ日記」のコーナーで軽く触れていましたが、今夏に定員20名でキャビン&トイレ付きの新型ダイビング専用ボートが就航することになりました!
五月に正式発注をし、いよいよ今月よりマリンの新ボートの造船が始まりました\(^O^)/ 先日は悪天候だったのでパパさんと門川の造船所に見に行きましたが、今の船に比べてもやはりでかいですわ。延岡の海で理想とするダイビング専用ボートが出来上がることにより、今よりゲストの皆様へ喜んで頂けるのでは!?と想像するだけで今からワクワクします。

《2006年6月23日現在の様子》
    ◆新造船・全景◆
sinsen.JPG

    ◆新造船・船首◆
sinsen2.JPG

    ◆新造船・船底◆
sinsen3.JPG

    ◆新造船・船尾◆
sinsen4.JPG

※今後はこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 20:26 | コメント (0) | トラックバック