2006年05月08日

GW宮古島ツアー後記

★宮古島ツアー 5月3日〜7日(4泊5日)
06miyako.JPG06miyako2.JPG

◆GW休みツアーは計11名で宮古島で思いっきり遊んできましたぁ〜!
初めはロタ島の予定でしたが、今年はかなり込み合っていたらしく全員分の予約が取れなかったので、思い切って急遽宮古島に変更しました。
でも宮古島で正解!GW中ピーカンとまでは言わないけど雨が降ることもなく透明度も抜群!!特にツフツワエリアまで行くと30mオーバーでめちゃくちゃキレイしたよ。
今回は南〜南東の風が強く、込み合う伊良部周辺の穴ポイントはやめ、宮古島の東側エリアを狙いました。ポイントも豊富にありドロップオフ、サンゴ礁、砂地、隠れ根、トンネルなどバリエーションに富んでいました。特に立派なエダサンゴやユビエダハマサンゴのポイントは圧巻!世界中潜ってきている私も久々感動するほどの世界でした。マジにスゴイ!ダイバーなら見なきゃ損です。生物も豊富で特大イソマグロを始め、ニジョウサバ、特大コバンザメのペア、グルクン大群、キンメモドキ&スカシテンジクダイ大群、ハナゴイ群れ、ヨスジフエダイ群れ、トウアカクマノミ・カクレクマノミ・セジロクマノミ・ハナビラクマノミ・クマノミの5種、テングカワハギ、オランウータンクラブ、クダゴンベ、モンハナシャコ、スズメダイ大群、各種、チョウチョウウオ&ヤッコ各種、珍ウミウシ各種などなど、たくさんの人気が見れました。
結果的に到着ダイブ2本を入れ、4日間でなんと合計12本!!ツアー中予定通り、ラタさん祝800ダイブ・中野さん祝100ダイブ・マミチャン祝25ダイブ記念をそれぞれ無事に迎えることが出来ました。

アフターも毎晩グルメして、美味いもの食いっぱなし・・・。観光ではレンタカーを借りて、絵はがきによくある「東平安名崎岬」や「来間大橋」を見ながらドライブ!そして「日本一早いひまわり祭り」にも遭遇!130万本の向日葵に囲まれ感動・・・。終わってしまえば5日間はあっという間でした。
久々の宮古島でしたが、やはり最高です!今まではどうしても穴やアーチなどの地形の海というイメージが強すぎたのですが、宮古島の海のポテンシャルの高さを改めて実感しました。潜り込んだダイバーも納得させますよ。絶対に東側はおススメですよ。
次は9月に狙いたいと思っています。参加者した11名の皆さん、本当にお疲れ様でした!

※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 16:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月16日

沖永良部島合宿ツアー後記

★沖永良部島ツアー 3月13日〜15日(2泊3日)
IMAG0223.JPGIMAG0294.JPG
◆春休み利用で平日に九保大DC合宿ツアーにて沖永良部島へ計7名で潜ってきました!
日曜の2ダイブ後、参加者が集合し鹿児島へ移動!前泊し、またしても名物「黒豚しゃぶしゃぶ」へ。さすがは学生・・・、食うだけ食いましたねv(^0^)v 次の朝鹿児島空港より直行便にて沖永良部島へ!でもまさかの寒波襲来・・・。現地も思いのほか冷え込んでいましたね。でも負けずと到着して2ビーチ!もちろん透明度良いし、グルクン大群やカクレクマノミやオランウータンクラブにも会いました\(^O^)/水温は21〜22度でした…(^-^;そしてダイブ後は海が一望出きるホテルで宿泊です。展望風呂もあるんですよ!2日目は2ボート!この時期限定のお目当て「ギンガメアジ大群」は一瞬見れただけど…(>_<) 残念でした!でもウミガメ2匹にハナゴンベやセジロクマノミなどにも会えました!最終日はショップの車を借りて島内観光です(^O^)♪ 昨日までが嘘のようにピーカンで暑い!半袖でいいです(*^-^*)東洋一の鍾乳洞や日本一のガジュマル、船越栄一郎が出そうな田皆岬も回りました(^-^; 合計4本でまたしても美味しいものを食いまくりのツアーでしたね!ギンガメアジ・リベンジをしましょうね。参加者した九保大DCとMさん本当にお疲れ様でした!

※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 16:27 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月27日

鹿児島ツアー後記

★鹿児島ツアー 2月25日〜26日(1泊2日)
IMAG0023.JPGIMAG0055.JPG
◆お隣鹿児島県の海に計8名で潜ってきました!
まず初日錦江湾で1ダイブ!名物のアカオビハナダイの大群が見れました!そして桜島限定?「茶色のローソン」と「黒豚ちゃんぽん」を制覇し、鹿児島市内と錦江湾を眺める温泉で疲れを癒す。夜はこれまた名物「黒豚しゃぶしゃぶ」へ。2日目は朝から坊津へ向けて出発!ウネリは入っていたものの、名物「ツバメウオ群れ」にも遭遇!その他、ヒラタエイ&アカエイ、黒色オオモンイザリウオ、マトウダイなども見れて楽しい2ダイブでした。ダイブ後、お魚センターでお土産をゲットし、これまた名物「元祖かつおラーメン」を食しました。あっさりしてるけど、しっかり鰹のダシが利いてて美味しかったですよ!そして2日目も高台にある海一望の温泉に浸かって、ダイビング&グルメ&温泉と三拍子揃ったミニツアーとなりました!参加者した皆様、本当にお疲れ様でした!


※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

与那国島ツアー後記

★与那国島ツアー 12月30日〜1月3日(4泊5日)
IMG_0026.JPG
◆海底遺跡&ハンマーヘッド&Drコトーの与那国島へ計10名で潜ってきました!
青い海で新年を迎え気分も晴れ晴れ・・・。元旦からハンマーヘッドにも逢って、海底遺跡ポイントにも2回潜ってきましたよ〜。ハンマーはマジにでかかったぁ!憧れの遺跡も皆大感動!その他、特大ロウニンアジやイソマグロ、ウミガメにも遭遇し、アーチやトンネルなどの地形ポイントなども堪能しました。
もちろん「Drコトー診療所」や日本最西端の展望所や日本で最後に沈む夕日などもみてきました。今回も満足度の高いショップツアーとなり、幸先良いですわ。結果的に合宿並みにOPダイブを含め、なんと計11本!いやぁ〜みんな元気元気!素晴らしかったです。
※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月30日

パラオツアー後記

★パラオツアー 12月23日〜12月28日(4泊6日)
RIMG0298.JPG
◆ただいま〜です!今回のパラオツアーは合計6名、マンタ・イルカ・ナポレオン・バラクーダ群・ギンガメアジ群・ウミガメ・シャーク・ヨコシマサワラ・イソマグロ・ロウニン&カスミ&クロヒラアジ・カンムリブダイ、そしてクダゴンベやネジリンボウ、ニシキテグリなどなどのマクロ生物もガンガンに見てきました。
残念ながらお目当てのぺリリュー島でのダイブはウネリの為いけませんでしたが、全10ダイブ+ドルフィンダイブをし、参加者みんなが大・大・大満足ツアーとなりました。
お陰s様でまた来年の「年越しパラオツアー」のリクエストを頂きました。参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました。
ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!
RIMG0238.JPGRIMG0436.JPG

投稿者 nobemari : 13:00 | コメント (0) | トラックバック