« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

商工会議所よりインタビュー!

syoukoukaigisyo0001.jpg

◆延岡の商工会議所が毎月会員さん向けに発行する『会報のべおか』の4月号に、なんと延岡マリンサービスが紹介されました!
それは会報内の「業界奮戦記」というコーナーがありますが、地元延岡で頑張っている業種や会社をインタビューし紹介していくものですが、商工会議所の編集部会で各方面から延岡マリンの話を聞き、是非話が聞きたいとのことでした。なんと、五ヶ瀬町の町長さんからも話が出たらしく、「何故、五ヶ瀬でダイビングの話・・・??」しかも「うちら五ヶ瀬の町長さんも知らないし・・・?」と我々の方が寝耳に水状態でビックリしたくらいです(笑)。
何はともあれ、法人にもしていないような小さな会社が多数ある会社の中から取り上げられるということは光栄なので、勝栄担当でお話をさせていただきました。
p8.gif

ダイビングのことはもちろん、地元延岡の海中の様子もまったく知らない商工会議所の方々にとって、とても新鮮である意味「目からウロコが・・・」状態。
こういうことをきっかけに地元延岡の観光誘致や活性化、そして今の延岡市民にとっての「お国自慢」に繋がってくれると良いなと思っています。
視点を変えたり、演出をするだけで十分に他県や他市に負けない素晴らしさ持つ「延岡市」で生まれた人間だからこそ、今後ももっともっと盛り上げていきたいと思います。p(^0^)q

※上記の写真をクリックすると拡大し、記事を読むことが可能です!

投稿者 nobemari : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月30日

浦城のさくら情報!

IMAG0188.JPG
◆待望の「春」到来ですね!天候的にはバラつきがある3月から4月の間ですが、気温もぐんぐん上昇し、宮崎はポカポカと気持ちの良いシーズンとなりました。辺りは桜が満開!野にはツクシや山菜などの旬の植物が顔を出し、同じように待望の春に気持ち良さそうです。
延岡のホームグランド『天神』がある浦城エリアは桜がいっぱい!めちゃくちゃキレイですよ。ダイビングへ行く道中にある桜並木も満開となり桜の木で出来たアーチを通り過ぎることが出来るので、「花見+ダイビング」として、ダイビングに出かけるだけで一石二鳥でとても癒される時期でも有ります。
IMAG0195.JPGIMAG0227.JPG
IMAG0201.JPGIMAG0192.JPG
IMAG0232.JPGIMAG0176.JPG
IMAG0184.JPGIMAG0186.JPG
IMAG0206.JPGIMAG0180.JPG
もちろんリクエストにお応えして車を停め、この時季ならではの写真を撮って頂いています。
P1000036.JPGP1000039.JPG
是非、春ならではのこの感動や癒し空間を味わってくださいね。
P1000042.JPG

投稿者 nobemari : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

環境保護プロジェクト!

P1000014.JPG
◆3/26(日)は環境保護プロジェクト「ビーチクリーンアップ&海底清掃」でしたぁ!参加して頂いたメンバー様そしてスタッフの合計15名、本当にお疲れ様でした!
途中から雨も降り始め、毎回自分が捨てたゴミでもないものを片付けてもらって本当に恐縮です。しかもせっかく透明度も良かったのに清掃にまわって頂いて本当にありがとうございました。
でも延岡マリンとダイバーがやらなければ海はさらにダメになってしまいます。今回もお陰様で天神のビーチや駐車場、そして海中も本当にキレイになりました。
■潜水日:2006/3/26 AM10:30〜
■潜水地:延岡市浦城町「天神」
■水温:16℃(ドライスーツ)
■透明度:8〜12m
■見れた生物:タイワンカマス群、特大オキボラ、アオリイカ群、イロイザリウオ(薄ピンク色)+ベニイザリウオ計3匹、キリンミノ、ゼブラガニ、ヒラミルミドリガイ、クロヘリアメフラシ、チョウチョウウオ群、ハタタテダイ群、クマノミのペア、クロホシイシモチ大群、トゲチョウチョウウオ、ニセカンランハギ、オドリカクレエビなどなど・・・。
P1000037.JPG
※まずブリーフィングです!
P1000025.JPGP1000023.JPG
※誰が捨てるのか・・・こんなにたくさん捨ててある!
P1000035.JPGP1000036.JPG
P1000032.JPGP1000034.JPG
※皆さんに感謝!行政も地元住民もやらないんだから・・・!
P1000022.JPG
※ビーチの清掃開始直後! ↓
P1000021.JPG
※ビーチの清掃開始15分後! ↓
P1000017.JPG
※最終的にはこんなにも集まりました!産業廃棄物まで捨ててありました。どうにかして欲しいものです。
P1000011.JPGP1000100.JPG
※あいにく途中から雨!一番楽しみにしていた!?「花見」が出来なかったのがとても残念でしたが、終了後は勝栄宅で「バーベキュー&おでん」!特製焼きそばを含め、大好評で本当に良かったです。
P1000007.JPGP1000200.JPG
※ママさんの里「椎葉村」の実家より、特大サイズの「椎葉しいたけ」がたくさん差し入れがありました!肉厚でジューシーで絶品でした!これまた大好評!
◆今回参加して頂いたボランティアダイバーの皆様、本当にありがとうございました!
次回は7月の「海の日」前後を予定しております。次回のバーベキューも期待しててくださいね。そして今回参加できなかった方々も延岡の素晴らしい海を守る為に、数多くのボランティアをどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m。

投稿者 nobemari : 14:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月26日

延岡市長が体験ダイブ!

IMAG0147.JPG
◆3/25(土)は、なんと延岡市長「首藤」さんが息子さんと一緒に体験ダイブをしました!先日私の携帯電話に連絡が入り「体験ダイブがしてみたい!」と。お互いの都合を合わせ忙しい公務の中、少し開いたオフの時間に潜りに来てくれて嬉しい限りです。延岡市の行政のトップがチャレンジですから。これは以前延岡マリンに首藤市長がお見えになった際、延岡の海の素晴らしさを私が熱く語った時があります。それに感動れ共感してくれて、このような事態になった訳です。でも全国広し「市長がダイビングをする!」って聞いたことないですよね。これも若い市長さんだからですよね、きっと!初めての延岡の海中でお二人とも余裕だし、かなり上手でこちらがビックリするほどでした。
■潜水日:2006/3/25 PM2:30〜
■潜水地:延岡市浦城町「天神」
■水温:16℃(ドライスーツ)
■透明度:7〜8m
■見れた生物:クロホシイシモチ大群、イロイザリウオ(薄ピンク色)、チョウチョウウオ群、ハタタテダイ群、タイワンカマス群、クマノミのペア、トゲチョウチョウウオ、ニセカンランハギ、メジナ群、タカノハダイ、オドリカクレエビなどなど・・・。
IMAG0142.JPG
※もちろん潜る前の「レクチャー」も受けて頂きました!
IMAG0144.JPG
※海に着いたら、まずシュミレーション!
IMAG0152.JPG
※天神の天然プール内で快適な呼吸法やサインの確認などをしながら慣らしダイブ・・・。さすがはお二人ともスポーツマン!すぐに海中にも慣れました。
IMAG0166.JPG
※魚礁にたくさんいる熱帯魚やクロホシイシモチの大群にビックリ!
IMAG0156.JPG
※チョウチョウウオの大群が首藤市長に集まってきました!
IMAG0171.JPG
※クマノミのペア「太郎と花子」にご対面!イロイザリウオにも逢わせましたが面白がっていましたよ!
IMAG0172.JPG
※ドライスーツ姿もバッチリ似合ってますね!本当にお若い・・・!
◆今回良い機会でしたので改めてダイビングを通して、様々な意見交換や提案などもさせて頂きました。首藤市長自ら「延岡の良い所を自分で感じたい!」と話をされており、改めて素晴らしい方だと実感しました。今後延岡市にとって、延岡の海にとって良い方向に進む手応えも感じました。この若さとバイタリティーを活性化と発展を望むこの町は待ち焦がれていたと思います。私は首藤市長に夢を託し、是非期待し続けたいと思います。今後はCカード取得も考案中だとか・・・。皆さん市長と一緒に潜れる日は近いかもよ!お楽しみ・・・!

投稿者 nobemari : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

新シニアダイバー誕生!

IMAG0109.JPG
◆3/24(金)は体験ダイビングでした!本日のチャレンジャーは九保大生1人と60歳を越えた女性お二人!九保大生はもちろんですが、お二人とも「おっかなビックリ」だったわりには、あっという間に海中へ。呼吸も耳抜きも問題なし!体力は別としても全然九保大学生に負けてない。いやパワフルさではある意味断然勝っている!(笑)しかし正直守りに入るお歳の方が多い中、お二人のチャレンジ精神に本当に脱帽です。自分が同じ年代だったら・・・と考えると本当にスゴイと思える!初めての延岡の海中でお二人とも余裕だし、かなり上手でこちらがビックリするほどでした。
IMAG0107.JPG
■潜水日:2006/3/24(金) AM10:30〜
■潜水地:延岡市浦城町「天神」
■水温:16℃(ドライスーツ)
■透明度:10〜8m
■見れた生物:クロホシイシモチ大群、イロイザリウオ(薄ピンク色)、チョウチョウウオ群、ハタタテダイ群、タイワンカマス群、クマノミのペア、トゲチョウチョウウオ、ニセカンランハギ、メジナ群、タカノハダイ、オドリカクレエビなどなど・・・。初めて潜る地元延岡の海にたくさんの熱帯魚がいることにとても感動してました。
IMAG0134.JPG
IMAG0128.JPG
※見てください!お二人のこの余裕を・・・。
◆本日早速Cカード取得にチャレンジするそうですが、一生懸命サポートいたしますのでゆっくりジックリ頑張って取得して、世界の海へ行きましょうね!そして夢である「マンタ」に会いに行きましょうね!

投稿者 nobemari : 18:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月16日

沖永良部島合宿ツアー後記

★沖永良部島ツアー 3月13日〜15日(2泊3日)
IMAG0223.JPGIMAG0294.JPG
◆春休み利用で平日に九保大DC合宿ツアーにて沖永良部島へ計7名で潜ってきました!
日曜の2ダイブ後、参加者が集合し鹿児島へ移動!前泊し、またしても名物「黒豚しゃぶしゃぶ」へ。さすがは学生・・・、食うだけ食いましたねv(^0^)v 次の朝鹿児島空港より直行便にて沖永良部島へ!でもまさかの寒波襲来・・・。現地も思いのほか冷え込んでいましたね。でも負けずと到着して2ビーチ!もちろん透明度良いし、グルクン大群やカクレクマノミやオランウータンクラブにも会いました\(^O^)/水温は21〜22度でした…(^-^;そしてダイブ後は海が一望出きるホテルで宿泊です。展望風呂もあるんですよ!2日目は2ボート!この時期限定のお目当て「ギンガメアジ大群」は一瞬見れただけど…(>_<) 残念でした!でもウミガメ2匹にハナゴンベやセジロクマノミなどにも会えました!最終日はショップの車を借りて島内観光です(^O^)♪ 昨日までが嘘のようにピーカンで暑い!半袖でいいです(*^-^*)東洋一の鍾乳洞や日本一のガジュマル、船越栄一郎が出そうな田皆岬も回りました(^-^; 合計4本でまたしても美味しいものを食いまくりのツアーでしたね!ギンガメアジ・リベンジをしましょうね。参加者した九保大DCとMさん本当にお疲れ様でした!

※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 16:27 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月15日

カメラモニター会延期のお知らせ

【Sea&Seaカメラモニター会 延期のお知らせ】
3/18〜19のSEA&SEAカメラモニター会に参加予定だったメンバーの皆様にお詫びしないといけません。
昨日急にメーカーの方から連絡があり、仕事上の都合により延期させてもらえないか?という連絡が入りました。一生懸命に調整してくれたものの止む無く今週は断念です。
次の日程はまだ決定していませんが、4月末以降を予定しています。決まり次第でまたご連絡いたします。
大変楽しみにされていたと思いますがお許し下さい。m(__)m

投稿者 nobemari : 15:24 | コメント (6) | トラックバック

2006年03月10日

TV生出演!

PICT1381.JPG
昨日3/9日(木)に「UMK」に生出演してきましたぁ〜!
【放送日】 UMK
  3/8 PM6:20〜約3分分間
  3/9 PM6:20〜生放送・約4分間
  3/11 PM6:00〜40分の間(約3分予定)
今回放送で流れた映像は私が撮影した『延岡の海中世界』です。特に生放送ではニュース内でゲストと言う形で招いて放送するというのはUMKでも珍しいとのお話でしたが、メインは島浦の「日本一のオオスリバチサンゴ」や島毛の「フラワーガーデン」や「沖の瀬No.1」で撮影されたものでした。
TV見られた方もお気づきになった思いますが、延岡の島浦島にある「日本一のオオスリバチサンゴ」が弱り始めています。見られた方全てが「延岡の宝を守らねば!」と思ってくれることが狙いです。
この機会に初めて「UMK」の局に訪れましたが、4年前に新築されたばかりとあってとてもキレイ!しかもTV局内やスタジオなどを見学させてもらい、お仕事風景も見させてもらい良い経験になりました!
UMKのスタッフの方々はとてもフレンドリーで、会う皆さんがそれぞれ挨拶してくれて、驚くほどとても雰囲気が良く好印象でしたよ。今回お世話になったUMKのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
P1000016.JPGP1000010.JPG
PICT1369.JPGPICT1379.JPG
P1000006.JPGP1000008.JPG
PICT13712.JPGPICT1372.JPG
PICT1374.JPGPICT1367.JPG
※録画ビデオも有りますので見そびれた方はマリンまで!

投稿者 nobemari : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月07日

PADIイントラ20周年!

マリンのパパさんこと「社長」がPADIのインストラクターになって20周年表彰でした!パチパチパチッー!
その過去パパさんは他団体のインストラクターをしていましたが、これからのレジャーダイビングをメインにするという転機からPADIにクロスオーバー!その時代九州にはPADIショップもなければ、まともにPADIのコース自体も開催されていなかったのです。よって今でも仲良くさせて頂いている九州各ショップオーナーの方々と一緒に受講し、めでたく九州のPADIインストラクター一期生となったのです。そしてその時のIOC&IDC(イントラ講習)は実は延岡の「パールランド」で開催されたんですよ。その時パパさんは40歳!私勝栄は12歳でしたぁ!子供の頃にパパさんが自宅でイントラになる為の勉強をしていたのをうっすらですが覚えています。
こうして今「延岡マリンサービス」が九州&四国&中国エリアで唯一の「PADIゴールドパームリゾート」や全国で20店舗ほどしかなれていない「ナショナルジオグラフィック・ダイブセンター」に登録されるほどの実績が作れた原点ですね。
まったく感じさせないので知らないダイバーも多いのですが、パパさんは股関節を固めている障害を持つマスターインストラクターです。それを感じさせないパワフルなパパさんは同じイントラとして本当にスゴイと思います。これからも25周年・30周年といつまでもこの業界に、そして延岡マリンサービスに君臨し続けて欲しいと願ってます。おめでとうございました!
papa.jpg

投稿者 nobemari : 15:39 | コメント (1) | トラックバック