« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月29日

新造船日記5!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はキャビンから後部のベンチまで届く屋根部がついてました。かなり完成図(図面)に近づいてきましたね。これで日焼けも気にならないね。

《2006年7月28日現在の様子》
◆新造船・船首部◆
newboat_12.JPG
船首にあるアンカー収納室やアンカーウィンチ取り付け部も完成。

◆新造船・キャビン部◆
newboat_13.JPG
窓も大きく周辺も見やすいキャビンに仕上がってます。

◆新造船・屋根部◆
newboat_16.JPG
newboat_14.JPG
FRPで作った屋根がキャビンから後部のベンチまでつきました。

◆新造船・船尾部◆
newboat_15.JPG
船尾のバッテリー室&燃料タンク室も完成。

8月中旬の本検査を目指して、毎日毎日職人さんたちが頑張ってくれています。だけど8月の就航は昔からの「言い伝え」でもあまり良くないとされていますので9月始め就航予定となるでしょう。

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

新造船日記4!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日はキャビン(船室部)が船に乗せられてました。ベンチも取り付けが始まり、船の全体の形が見えてきましたね。キャビンがつくと今までよりさらに大きく見えますよ。

《2006年7月19日現在の様子》
◆新造船・キャビン部◆
newboat_11.JPG
操縦室だけでなく、トイレ&ベンチ付きのキャビンが取り付きました。

◆新造船・船尾部◆
newboat_9.JPG
船外機を取り付ける為のトランザムが作られました。ここにエンジンが乗ります。

◆新造船・ベンチ部◆
newboat_7.JPG
newboat_8.JPG
今のボートに取り付けてあるベンチよりゆったり座れるベンチです。セッティングした器材を後ろに固定し、その前に余裕で座れますよ。もちろん下には個人用棚が人数分あり、2本目のタンクを始め器材の全てが入りますよ。

日に日にダイビング専用ボートとして顔が見えてきました。大きく安定しているだけでなく、ダイバー専用で使いやすく、ビギナーでも団体でも快適に使えるよう仕掛けがいっぱいあるボートです。完成をお楽しみに!

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

新造船日記3!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆新しいボートが職人さんの力により日に日に造られています。今回は外装が出来上がり、キャビン(船室)やサンデッキ(屋根部)やベンチの内張りまで進んでいたようです。
ボートの素材は樹脂(FRP)を硬化剤とともに何層にも重ねていきます。もちろん安全性を考え頑丈に作ってもらってます。

《2006年7月10日現在の様子》
◆新造船・全景◆
newboat1.JPG
今の船より2m全長が長くなり、かなり大きいですよ!

◆新造船・船首部◆
newboat_4.JPG
波を切りながら滑走していく部分です。河川などの浅瀬にも入れるように特注で鉄板も入っています。

◆新造船・船尾部◆
newboat_3.JPG
河川などの浅瀬などにも入る為、エンジンは船外機となるので、今後取り付けようのトランザムが切り込まれます。

◆新造船・屋根部◆
newboat_6.JPG
夏の強い日差しにも快適に船上で休憩できるよう広く作られてあります。新船はテントではなくFRPの素材で頑丈になってます。

◆新造船・ベンチ部◆
newboat_2.JPG
もちろん今回もベンチ付きです。ダイバー専用船らしくタンクホルダーを設けていますので、この凹凸はその穴です。

◆新造船・キャビン部◆
newboat.JPG
秋から冬にかけてベストコンディションの延岡で更に快適に過ごせるキャビンも内張りが終わってました。

毎回造船所に行く度に、徐々に完成にむけて様々な個所が出来上がっているので、とても嬉しく思います。家を買うくらいのお金が掛かりますが、家が出きるのもこんな気分なんでしょうね・・・。

※今後もこのコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!

投稿者 nobemari : 18:17 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月19日

『日向時間』藤木テツロー君 TV出演!

【お知らせ】
今話題の『日向時間』・藤木テツロー君30分のドキュメント番組のお知らせです!
彼とは『日向時間−創刊号』にて知り合い、先日の虎屋さんにてパワナビ松田さんと3人トークをした仲です。
その彼が、7月27日・25時20分・move2006(昔は、黒潮電撃隊)という30分のドキュメント番組に『日向時間』藤木テツロー君が取り上げられることになりました。今TVコマーシャルでも流れていますが、宮崎MRTです!
九州・山口まで放送。それぞれの地域により、日時は変わります。
★RKB(福岡、佐賀) 7月23日(日) 24:40〜
★TYS(山口)     7月23日(日) 24:50〜
★NBC(長崎)     7月23日(日) 10:30〜
★MBC(鹿児島)   7月24日(月) 25:00〜
★RBC(沖縄)     7月24日(月) 25:25〜
★RKK(熊本)     7月26日(水) 25:50〜
★MRT(宮崎)     7月27日(木) 25:20〜
★OBS(大分)     7月30日(日) 25:20〜

※もうすでに終了しているエリアもありますが、宮崎は明日ですので録画なりして是非見てくださいね!

投稿者 nobemari : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月14日

延岡の海・写真展!

【延岡海中紀行】〜あなたの知らない延岡の海〜
■期間2006年7月15日(土)〜7月28日(金)
toraya3.JPG

いよいよ明日7月15日(土)から2週間、延岡駅前『虎屋・本店』サロン内で、延岡の海の写真展が開催されます。
今回写真展のタイトルは延岡の海の素晴らしさを知らない地元の方へのメッセージを込めて、新地さんの真似して「延岡海中紀行」〜あなたの知らない延岡の海〜にしました!(^^ゞ
店内にはマリンのスタッフ&ダイバーの皆さんの写真60点が展示され、ライティングされた写真はとてもキレイですよ。しかも店内にはこの写真展用の看板まで用意されていますので、日本一のオオスリバチサンゴなどの保護を含め、メッセージ性を持たせた内容を盛り込んでいます。

【延岡海中紀行】〜あなたの知らない延岡の海〜
■期間:2006年7月15日(土)〜7月28日(金)の2週間
■場所:日向の国「虎屋」本店内サロンにて
■住所:延岡市幸町1-20(延岡駅そば)
■営業時間 9:00〜21:00 不定休(駐車場あり)

toraya2.jpg taraya5.JPG

またマリンでも販売していない、めちゃ可愛い海中生物のガラス細工やフォトスタンドなども販売しております。マリンから搬入した海グッズなども飾り、しかも店内にはハワイアン・ソングが流れ、かなり雰囲気良いですよ!準備してる時から、もうすでに反響が大きいですわv(^^)v

toraya4.JPG toraya.JPG

虎屋さんではこうして約2週間毎に、ミニコンサートやミニ美術館、展示会などを開催しています。美味しい名物お菓子を売るだけでなく、たくさんのお客様がこのお店には集まってきます。今後このサロン内にて自分の趣味を展示するのもOKと聞いていますので、希望者がいましたらマリンの勝栄まで言って下さいね。
今現在、虎屋本店ではお好みのお菓子やケーキを購入し、「スターバックス」のようにサロンにて無料コーヒーなどを飲みながら休憩も出来ます。是非皆さん、時間を作ってケーキやお菓子を食べながら『夏』を感じてくださいね!

投稿者 nobemari : 23:09 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月12日

3者対談後記!

toraya060711.JPG
【虎屋・本店内サロンにて】

◆延岡のお菓子屋さん『虎屋さん』の本店内サロンにて、「日向時間」の藤木さんと「パワナビ」の松田さんと私・勝栄の3名で3者対談をしてきました。今回のテーマはまとめるとフォトメッセージ雑誌日向時間ないにある「県内外から見る地元の素晴らしいところ」「地元の悪いところ」「守らねばならないこと」「この町に今後何が必要?」などなど。司会進行の松田さんのプロ並み素晴らしいトークで始まり、聞きにきてくれた多くの方々もたくさんの笑いあり、しかもお菓子やコーヒーを食べながら気楽にスタートしたものの、時間共にそれぞれが発する地元に対する熱い気持ちやこれから何が必要か?何をすべきか?を問う内容に、とても中身の濃い内容となり、参加した方々みんながこのテーマに真剣に考えたり、意見交換したりして、とても貴重で有意義なひと時になりました。気付くと休憩ナシであっという間に2時間半!でも参加者みんなが口々に「あっという間だったね!」「私に何ができるのかを考えさせられました!」「とても為勉強になりました!」など声がばかりで、反省点もあったのかもしれませんが反響も良く感じました。終わってみてみれば、虎屋サロン内にはマリンダイバーの城戸ちゃん&さっちゃん&マミチャンの3名を含む約20名の方々が聞きにきてくれて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!m(_ _)m
toraya060711_2.JPG

◆各それぞれは別の業界にいますが、同じ方向を見て、それぞれがそれぞれの立場で行動を起こしていることから知り合いになることが素晴らしいと思いましたし、このような場を提供してくれた虎屋「上田社長」に感謝いたします。
toraya060711_3.JPG
【虎屋・上田社長】

※これからも延岡の海をはじめ、地元の素晴らしさや宝物を一人でも多くの地元の方々に伝える為に、様々な分野の方々と協力して頑張って伝えていきたいと思ってます。また皆様のご感想やご意見も聞かせてくださいね。

投稿者 nobemari : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月06日

日向時間・三者対談!

【7/11 日向時間・三者対談のお知らせ】
◆延岡のお菓子屋さん『虎屋さん』の本店ギャラリーにて、「日向時間」の藤木さんと「パワナビ」の松田さんと私・勝栄の3名でパネルディスカッションをすることになりました。

今回のテーマは『宮崎フォトメッセージマガジン・日向時間』です。
このコーナーでも紹介しましたが地元高千穂出身の藤木くんは世界を歩きまわり、「地元の素晴らしさ・愚かさ・そして大切なもの・守っていかなければならないもの・私達にできること」を感じ、そして伝える為に「日向時間」を創刊しました。
それに伴い、今現在(7/14まで)藤木さんの写真展が虎屋本店ギャラリーにて開催されており、そこに携わったパワナビ松田さんと、私とそれぞれに熱い思いを持っているもの同士で対談しようという運びになりました。私自身がお二人と話してても、とても楽しい人たちだし、各違う世界で活躍しているもの人たちが同じテーマで意見交換をするのは、私自身もとても楽しみですし、また為になることがいっぱいあると思います。

【日時】 2006年7月11日(火) 夜19:00〜
【場所】 虎屋本店(延岡駅そば) 駐車場有
【内容】 三者対談(無料)

私も知らなかったのですが、虎屋本店さんに今現在喫茶コーナーがあり、そこにあるギャラリーにて地元の方々の工芸品や写真、絵画などを展示しているんです。そこで虎屋の美味しいお菓子を食べながらコーヒーなどが飲めるんですよ!しかもドリンク代無料!本当にビックリです。

小さいスペースで、お菓子を食べながら、コーヒーなどを飲みながら、気軽に対談の様子が見れますので、もしお時間が許す方がおりましたら、是非遊びに来てください!

※尚、引き続き7/15(日)より『延岡の海写真展』も同・虎屋本店ギャラリーで開催予定です!今回もマリンのダイバーさんが撮影された写真をたくさん飾ります。この期間中のみ「海中生物ガラス細工」も販売する予定ですので、是非足を運んでみてくださいね!

投稿者 nobemari : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月03日

新造船日記2!

【延岡マリン・ダイビング専用新造船日記】
◆今日は社長が造船所に行きました。新しいボートが日に日に造られています。今回はキャビン(船室)やサンデッキ(屋根部)まで進んでいたようです。

《2006年7月2日現在の様子》
◆新造船・船底◆
newboat3.JPG

◆新造船・キャビン(船室)◆
newboat_5.JPG

◆新造船・デッキ部◆
newboat2.JPG

※このコーナーで定期的に造船の様子をお伝えしていきますね!


投稿者 nobemari : 15:39 | コメント (0) | トラックバック