« フォトセミナー第2弾・後記 | メイン | NHKハイビジョン取材・後記! »

2007年11月16日

MRT海中取材'07・後記!

『MRT海中取材'07』 2007/11/15〜16
mrt_R.jpg
◆宮崎の「MRT」も環境問題がテーマの番組として、延岡にある国内最大のオオスリバチサンゴの群生を取材しにきました。実はこのMRTの海中取材班であるカメラマンの中原さんが、1990年の別番組の取材中にオオスリバチサンゴを発見した上、調査を行い日本一という称号をもらえた訳なんです。
そのオオスリバチサンゴの生みの親?の中原さんたちが今現在のオオスリバチサンゴの現状を取材したいとのことでした。
今回は環境問題が各メディアが取り上げている中、実際に弱っているオオスリバチサンゴを守る為にもTVにて取り上げてもらうことは良いのでは?と考え取材を受けることにしました。

mrt_R (3).jpg mrt_R (2).jpg mrt_R (1).jpg
◆もう実際に放送されましたが、案内役として延岡マリンの社長(パパさん)と勝栄が出演!長めだった内容には貴重な約30年前の野坂の海中映像があったり、串本海中公園の関係者や宮崎大学の教授なども出演し、専門家としての意見も聞かれ、とても良い出来上がりになっておりました。そしたらかなり反響があり、今後これを機会にオオスリバチサンゴの保護に大きな力が動き始めるかもしれません。是非この全国的にも珍しいオオスリバチサンゴを守りたいものです。
マリンにこの放送を録画しておりますので、見れなかった方で興味がある方は遠慮なくスタッフまで申し出てください。

投稿者 nobemari : 2007年11月16日 17:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?