« MRT海中取材'07・後記! | メイン | マリンパーティ2007・後記 »

2007年12月05日

NHKハイビジョン取材・後記!

『NHKハイビジョン取材』 2007/12/03〜05
nhk0712_R (1).jpg
◆またまたハイビジョンカメラでのNHK取材が延岡にやってきた!これでハイビジョンでの延岡取材は4度目。今年8月に引き続き、国内最大の「オオスリバチサンゴの群生」を始め、延岡の海中世界を全国に発信することになります。このNHKのハイビジョンカメラは、オリジナルハウジングを入れて総額1500万円の代物ですが、だからこそより鮮明で綺麗な映像になるのでしょうね。
今回の放送は前回の夏版と合わせて編集され、予定では約14分くらい流れるそうですよ!

nhk0712_R (2).jpg nhk0712_R (3).jpg nhk0712_R (4).jpg nhk0712_R.jpg
◆今回は3日間の取材で、ナイトダイブをいれて合計9ダイブ!ポイントは野坂のオオスリバチサンゴ、島毛フラワーガーデン、沖の小島、オアシスなどを潜って撮影しました。
今回あいにく透明度が悪かったのですが、依頼があった生物はほとんど撮影できたので、放送の当日が今から楽しみです。そしてこの取材にて、初めて野坂でナイトダイブをしたのですが、オオスリバチサンゴの周辺にはたくさんの熱帯魚が寝ていたり、カエルアンコウのオレンジ色にも遭遇したりと、かなり楽しく今後ナイトポイントとして人気を集めそうです。

【今回の放送日】
★NHK・・・『さわやか自然百景』
■BSハイビジョン⇒1月25日(金)の午後0時45分〜
■総合テレビ   ⇒1月27日(日)の午前7時45分〜
    の予定です。
是非みなさん見てくださいね!

投稿者 nobemari : 2007年12月05日 17:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?